ホーム > お知らせ > 桃田万里子×福博充:「トンペン×ジャニヲタ 私たちは何を見ているのか?」第2回

桃田万里子×福博充:「トンペン×ジャニヲタ 私たちは何を見ているのか?」第2回

日産スタジアム3daysが発表されるなど前人未到の領域を進む東方神起。
King & Princeがデビューするなど大きな変化があったジャニーズ事務所。
それぞれの熱心なファンである両者が、ファンとは何か?を語る、
ちょっとアカデミックな異色対談です。

目次

第1回■両ファンクラブに見る「自主」と「管理」
第2回■KPOPは、どこかで「異文化だからなんでもある」と思っていました。
第3回■究極のジャニヲタは、ジャニーズJr.を愛せる人たち?
第4回■私たちは「置かれた場所で咲きなさい」が好き!
第5回■アイドルと事務所は、花魁と置屋の関係に似ている
第6回■「メッチャ近いのにまだ双眼鏡で覗く人がいて、欲が深いと――」(桃田)
         「この間、同じこと言われました(笑)」(福)
第7回■「特等席で見られる、これが幸せな瞬間なんだと気づいたんです」
第8回■見られることに慣れていない私たち
第9回■ジャニーズの虚構とSMの虚構

【福博充(ふくひろみつ)】
東京大学大学院総合文化研究科「多文化共生・総合人間学プログラム」勤務。嵐の櫻井翔を見てジャニヲタの道へ。現在はJr.坦。男でありながらジャニーズにハマってゆく気持ちを『東大院生、僕、ジャニ男タです!』(2014年/小社刊)に記した。

 【桃田万里子(とうだまりこ)】
近代日本文学専攻。大学の非常勤講師をつとめた後、現在は別の仕事に従事。『東方神起 ユニゾンの瞬間』(2017年/小社刊)がある。

 


  

2回■KPOPは、どこかで「異文化だからなんでもある」と思っていました。

 

桃田万里子(以下・桃):私と石井さんのやり取りを友達に話すと、笑うんですよね。憶えていますか? 私たちが、二人が兵役に行く日をいつ、どうして知ったのか?という。

編集部・石井(以下・石):ああ、はい。

:「東方神起のファンは2人が何日に行って何日に帰るって、みんな知っているけれども、どうやって知ったんですか?」と。「いつの間にか知っていた」と答えたら「そんなわけないでしょう?」と。

福博充(以下・福):確かに、最初「(入隊日は)公開しなかった」って書かれていて、あとで「7月21日」って書かれていて――、

:普通、そう思いますよね。

:私たちそれが当たり前になっているので、全然気づかなくて。LINEでみんなに聞くわけですよ、「確認したいんだけど、私たちどうして(2人の入隊や除隊の)日にちのこと知っていたんだろう?」って。ユノは「非公式にする」って言っていたよね? でも皆から「何で知ってたかわからない」って返ってくるんですよ。「石井さん、みんな知らないって言うんですが……」「なわけないでしょ!」って。

:普通はそう思いますよね。

:そう思いました(笑)。

:「ブログで知ったかも……」と答えたら、「じゃあ、どのブログで、そのブロガーさんは何で知ったのですか? 非公開と言われているのに情報が出ておかしいと思わないんですか?」「〝あと何日〟とカウントダウンしているブログまである。何で、ですか?」と畳み込まれて、韓国だからかなぁ、みたいな――。

:トンペンの方って、どこからか回ってきた情報をソースを気にせずに受け入れているところがあって、しかもそれで成り立っているんですよ。

:最初から玉石混合と思っているところがありますよね。違っていることもあるんですけど、それも韓国だからね、と思っちゃう。

あとは5人で活動していた時に、リーダーのユノがアクシデントで音楽番組に出演できないことがありました。その時、ユノの代わりに仮面をつけた男が踊ったんです。それを打ち合わせで話したら「おかしいと思わなかったの?」と、石井さんが言うわけですよ。

:SMAPで例えれば、香取君が抜けたときに、なんの説明もなく、知らない人が仮面をつけてそのフォーメーションに加わって楽曲を披露しているんですよ?

:仮面は『滝沢演舞場』などでしか見たことがないですね。

:私たちはそう思わないんですよ。「ユノがいないからなぁ……(泣)」と思って見ている。「おかしいでしょ?」と言われても……、「じゃあ、香取君の替わりに仮面の男が踊っていたらどう思いますか?」と言われたら……。あーそうかな?って。そこでようやくおかしさに気づく(笑)。

:何か非常におかしいですよね。

:それもトンペンの友達と話したんだけど、仮面男がいても、東方神起ならおかしいと思わないと……。

:それは、何故ですか?

:たぶん「韓国だから」と思っているんですよ。異文化だから、なんでもあるっしょ、と。

:ずいぶん大雑把な処理の仕方ですね。

:あとやっぱりアイドル、アーティストの「精製」の仕方が、ジャニーズや日本のアイドル、アーティストとどこか違うと思います。




次回続く

このページのトップへ

関連書籍

東方神起 ユニゾンの瞬間(とき)

東方神起 ユニゾンの瞬間(とき)

知られざる東方神起の魅力

著者:桃田 万里子
 
東大院生。僕、ジャニ男(ヲ)タです。

東大院生。僕、ジャニ男(ヲ)タです。(単行本)

ジャニーズにハマった東大院生(男)の8年

著者:福 博充
試し読み
 
 
東大院生。僕、ジャニ男(ヲ)タです。

東大院生。僕、ジャニ男(ヲ)タです。(電子書籍)

ジャニーズにハマった東大院生(男)の8年

著者:福 博充
試し読み
 
ジャニーズJr.お宝フォト白書 2012

ジャニーズJr.お宝フォト白書 2012

今をときめく人気Jr.総勢59人の素顔

著者:金子 健 編著
Jr.倶楽部 編著
 
 

このページのトップへ