ホーム > お知らせ > ジャニーズとハロー!プロジェクト ~はまると一直線!“兼ヲタ”の世界~第10回

ジャニーズとハロー!プロジェクト ~はまると一直線!“兼ヲタ”の世界~第10回




滝沢秀明(タッキー)が引退を発表し、注目を集めたジャニーズ。
モーニング娘。が今年20周年を迎え、新グループの結成も話題のハロー!プロジェクト。

今、追っていて面白い、このふたつの芸能事務所は「兼ヲタ」が多いといわれます。

2018/7刊行の『Hey!Say!JUMP 9つの星、それぞれの輝き』の刊行記念!

ジャニーズウォッチャーであり、ハロー!プロジェクトの現場にも頻繁に足を運ぶ、田幸和歌子さんと、モーニング娘。のリーダーだった道重さゆみの軌跡に迫った『道重さゆみという生き方』(メトロポリタン新書)を出版したハロトラ店長さんの対談が実現!!

担当(推し)への愛が駄々洩れの、異色対談!!
(毎週金曜日配信予定)

目次

第1回   「剛健」=「まーどぅ」は、ジャニーズにハマる導火線?(2018/10/05配信)
第2回   3年前のJUMP、今のJUMP(2018/10/05配信)
第3回   “うれしい誤算”がグループを飛躍させる(2018/10/12配信)
第4回   ジャニヲタとハロヲタはアイドルの見方が似ている?(2018/10/12配信)
第5回   “歌うま集団”こぶしファクトリーの魅力(2018/10/19配信)
第6回   ジャニー喜多川のクリエイティビティ(2018/10/19配信予定)
第7回   2人が思うモーニング。娘の凄さと、テレビ出て問題1(2018/10/26配信予定)   
第8回   2人が思うモーニング。娘の凄さと、テレビ出て問題2(2018/10/26配信予定)
第9回    メンバーを入れ替えて継続させるのか問題(2018/10/26配信予定)
第10回  現場の話(2018/11/02配信予定)
第11回 「(ハロプロの)全体がボヤッと好きなんです」(ハロトラ店長)
    「ジャニーさんが一番熱量を注いでいるところって、やっぱり見ていて面白いんですよ。そこについて行こうと」(田幸)(2018/11/02配信予定)

(プロフィール)
田幸和歌子
ジャニーズウォッチャー/ドラマ評論家。ネット・紙媒体問わず、ジャニーズ関連の記事を数多く執筆している。著者に『Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき』『Hey!Say!JUMP 9つの星、それぞれの輝き』(アールズ出版)、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)などがある。サンデー毎日(8-19-26 夏季合併合)にて、Hey!Say!JUMPへ念願のインタビュー。いい子たちであることを再認識し、さらに応援に力が入る。

ハロトラ店長
プラチナ期のモーニング娘。のパフォーマンスに衝撃を受けて2011年よりハロプロファンに。2013年にはファンが集まれるお店『ハロー!トライブ』(https://www.hellotribe.jp)を秋葉原に開店。マツコ・デラックスや松岡茉優の出演したテレビ番組でたびたび紹介され、今や全国からハロプロファンが集まるBARのオーナー。著書に『道重さゆみという生き方』(メトロポリタン新書)。IT企業社長の顔も持つ。

 


  

第10回 現場の話
(2018/11/02配信)

 

ハロトラ店長 ハロプロだとレス(*6)って言うんですよ。

田幸 それはファンは、どういうことを求めるんですか?

ハロトラ店長 ファンによって楽しみ方は様々ですが、もしレスをもらいたい人がいたとしたら、レスをもらいやすい席を「落とす」んだと思います。フォーメーションというか、立ち位置のよくいるところの前の方の席をどうにかして取る。そこで推しの色のTシャツを着て、キンブレ振ってアピールするとか。

――ちょっと趣向が違いますね。

田幸 でも、ジャニーズも担当が下手寄りだった、上手寄りだった、とネットで検索して、そこに近いところの席を落とす人もいますよ(笑)。お客さんは女性が増えているんですか?

ハロトラ店長 増えています。多いのは20代から30代前半ですね。

田幸 どういう経路で入ってくるんですか?

ハロトラ店長 いろいろだと思うんですけど、やはり最近で増えてきたのは、さっき言ったジャニーズとのコラボが大きいと思いますよ。あれで気づいたみたいな。いろんな見方をする方がいて、男性目線に近い女性も結構もいます。あとは髪型もうちょっとこうすればいいのにとか、自分がそのメンバーだったらこうするみたいな同性の視点も持っていますね。使っているコスメを真似して買うとか。『anan』など雑誌に載っていた記事を見て、彼女らといっしょの服を買うとか。

田幸 正直、ジャニーズの現場より行きやすいところはあります。チケットが取りやすい。グループによってはCDを一枚買うだけでミニライブを見られるとか、ありがたい。ホント申し訳ない気がしてしまいます。特に、こぶしファクトリーなどは、こんなに歌も上手なのに、生でこの距離で歌を聞けて。ジャニーズはファンクラブでもチケットが取れるとも限らないですからね。

ハロトラ店長 それはリリイベ(リリースイベント)のことですかね? 確かに新曲のリリース週に様々なイベント会場でミニライブと握手会をやっていますね。ただ普通のコンサートはCDは関係なくて、チケットぴあなんかで購入します。ハロプロの場合はファンクラブに入っていると、チケットはそこそこ取りやすいです。ジャニーズのコンサートの席確保は熾烈を極めるみたいですね、噂は聞いています。そのためにファンクラブに入っているのに、全く当たらない人もいるそうですね。


*6 レス ライブ中にステージ上のアイドルが目線を送ったり、手を振ること。



次回続く

このページのトップへ

関連書籍

Hey!Say!JUMP 9つの星、それぞれの輝き

Hey!Say!JUMP 9つの星、それぞれの輝き

Hey!Say!JUMPの9人の軌跡

著者:田幸 和歌子
 
KinKi Kids おわりなき道

KinKi Kids おわりなき道

KinKiKids〝ふたりぼっち〟の世界

著者:田幸 和歌子
 
 
Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき

Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき(単行本)

Hey!Say!JUMP成長ストーリー

著者:田幸 和歌子
試し読み
 
Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき

Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき(電子書籍)

Hey!Say!JUMP成長ストーリー

著者:田幸 和歌子
試し読み
 
 
モーニング娘。お宝フォトBOOK

モーニング娘。お宝フォトBOOK 軌跡

全21名の「娘。」たち。総力320カット

著者:金子 健 編著
チーム・MUSUME 編著
 
 

このページのトップへ